2016 01 13

この「本日、シャムショより。」は昨日はじまりました。

 

行事などのお知らせだけでなく、

境内や身の回りで起きた何でもないできごともお伝えしながら、

「石鎚神宮の息づかい」のようなものを

受け取ってもらえるような場所にしたいと思っています。

できるだけひんぱんに更新していきますので、

神職の個人的な雑談めいたものが多くなりそうですけどね。

 

ホームページでどんな風に発信していきたいか、

という「意気込み」みたいなものが、当面は続くかもしれません。

なにせ、できたてのコーナーですから。

 

びっくりするような新事実や、

固定概念を大きく変えるような

革新的な考えを書けるわけではありませんが、

ちょっと気持ちをほっこりしてもらえるようなものにしたいです。

 

神さま仏さまをおまつりしている場所として、

昔から伝わって来ている考えや思いなどを

残していきたいという気持ちはあります。

 

ですがそれだけでなく、

何より大切なのは、

「今、現在に向き合うこと」だと思うのです。

昔のことにこだわるあまり、

せっかくご縁のある人たちに真っ直ぐ向き合えないのなら、

とても残念なことだと思います。

世の中がめまぐるしく動いている中、

石鎚神宮も、どっしりと構えつつ、呼吸していなければなりません。

 

ここは「息づかい」を感じてもらう場所だと思ってますので、

荒い呼吸では長続きしません。

長く動き続けていくために、

背伸びしたりせず、

無理なくちょっとずつ進んでいきたいと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮社務所より