2016 01 14

さて、「本日、シャムショより。」は

めでたく3日目の更新となりました。

ご多聞にもれず、「3日坊主」となってしまうのでしょうか。

いえいえ、これからも継続していきたいと思っています。

たぶん、明日も大丈夫です。

 

ヘンな言い方かもしれませんが、

「3日坊主」になれるチャンスは今日しかないんですね。

明日以降、永遠にこのチャンスは巡ってはこないのです。

 

もし一時的に更新が途絶えて、

期間をおいて再開できたとして、

3日後にやっぱり途切れてしまったとしても、

それは真の意味での「3日坊主」ではないですもの。

最もフレッシュな「3日坊主」になれるのは、

この場所を設置して3日目となる今日という日しかありません。

そしてもちろん、

そうならないようにしたいと思っている次第です。

 

「絶えず続けている」と言えるものって僕にはあまりないのですが、

続けるという「習慣」だと考えた時に、

やっぱりタバコをやめた時のことが思い浮かびます。

「タバコをやめられた」というひとつのこと、

大げさに言えば実績があるので、

それにならってこのページの更新も

続けていけばいいのかなと思えています。

 

タバコをやめた時には、「ガマン」をしませんでした。

できるだけ頑張らないようにしたのです。

「ないのが当たり前」という心理状態をわざと作ることで、

いつのまにか本当に忘れられていました。

タバコとの距離を「そんなヤツいたっけ?」という感じに、

やめようと決めた時からわざと仕向けていたのです。

 

「くそ、やめるぞ!」とがんばればがんばるほど、

余計にとらわれてしまう、というものなのだと思います。

このページの更新も、「頑張るぞ」と意気込むよりも、

いかに「あるのが当たり前」だと

思えるのかが大事なのかなと感じてます。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮社務所より